組織概要

趣意書

自分たちの住んでいる街で、いつまでも暮らし続けたいというのは、私達みんなの願いです。

しかし、高齢になって、今まで出来ていたことができなくなったとき、又、核家族化の進む中、家族だけではおぎないきれない何かが起こったとき、ちょっとしたお手伝いをすることによって、今までの生活が続けられ、安心して暮らせるとしたら...。

そのちょっとしたお手伝いをしたいという願いから、たすけあいワーカーズを作ります。

たすけあいワーカーズコレクティブでは、みんなでお金を出し合い、みんなで考え、みんなで働くということを3つの柱とした新しい働き方を目指した市民事業です。

自分たちの持っている能力、時間、経験を少しずつ出し合って、お互いに支え合う、たすけあいの輪を拡げてゆくために、狛江にたすけあいワーカーズコレクティブ「なかよし」を設立します。

沿革

1993年9月狛江たすけあいワーカーズコレクティブなかよし設立
1997年11月事務所開設
2000年4月生活支援ヘルプ事業受託開始
2001年2月NPO法人・ACTたすけあいワーカーズなかよし発足
2001年4月介護保険訪問介護サービス事業開始
2006年4月介護予防サービス事業開始
2009年10月移動支援サービス事業開始
2009年6月居宅介護支援事業開始
2009年9月障害者福祉サービス事業開始
2012年12月同行援護サービス事業開始
2017年4月狛江市総合支援事業開始